セネトは、通常2人でプレーする戦略的すごろくゲームです。4人まで行えます。別名ナイルギャモン。
ボタンをクリックして、ダイスを振って出た目の数だけ駒を動かし、 の外の上がりを狙います。
パスはありません、手番が変わるだけです。
駒:
スタート枡から、青と黄色の7個の駒を交互に配置します。5個の場合もあります。このゲームでは7個になってますが、どちらもルールは同じです。。
後手・先手の順に並べます。
ほんとうはサイコロで決めるのですが、このゲームでは、青駒の人間(あなた)が先手になっています。
次からは、勝った方が後手になり、負けたほうが先手になります。 後手が必ず、左のスタート(太陽)枡から配置します。
ボード:
左上の1番(太陽)枡がスタートで逆S字方向に駒を動かします。

プレー:
先手後手交互にサイコロを振り、駒を進めてプレーを行います。
自分の駒がある枡には進むことができません。
敵の駒がいる枡には、敵の駒を、やって来た枡に戻し、そこに進むことができます。ただし、横に2個以上並んでいる敵駒は取り除くことも。自分の駒が移動することもできません。2個以上の駒をブロックされている、と言います。孤独な1個だけの駒を、ぼっちの駒と言います。ひとりぼっちの、ぼっちです。
特殊効果枡:

雛の誕生 第2の人生の家
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美の家 幸福の家
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水の家 ナイル川
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判断3の家 魂の家
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判断2の家 二重の家
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時間の家
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上がり直前の5つの特殊効果枡に入った場合は特殊な効果があります。
最初に5つの枡に入った場合は、必ず最初の枡 (美の家)で止まらなければなりません。 一時ストップの枡です。
また、ここの枡の駒を飛び越えて特殊効果枡に入ることはできません。
手前4番目(鳥) (水の家))に入った場合は、15番目 (雛の誕生)の枡に強制的に戻されます。15番目の枡 に駒がいる場合は、スタート(太陽)枡に戻されます。
28,29,30にいる駒は、丁度の数で上がることしかできません。数がオーバーしたら動けません。
ここは、安全地帯となっていて、
ここにいる場合は、特殊効果枡外にいる他の駒はその枡に進むことは出来ません。が、飛び越えることはできます。。
ゴール(上がり):
どちらかの全ての駒がゴールしたら上がり(ゲームオーバー)になり、勝負が決します。
以上、まだ現在編集(勉強)中です。
セネトに関しての、疑問・質問、知ってるこがありましたら、こちらの掲示板に書いてください。
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これまで発掘されたあらゆる古代のボードゲームの中で、最も古い遺物がセネトであり、おそらく世界最古のそれである。王朝誕生以前のエジプト(紀元前3500年頃)とエジプト第1王朝(紀元前3100年頃)の両方の墓で発見されている。
エジプト新王国の時代(紀元前1567年 - 紀元前1085年)には、セネトは死者の旅のための護符になった。ゲームにおける運の要素と、エジプト人の決定論への信頼がその理由で、成功したプレイヤーは、国の神殿の偉大な神々、ラー、トート、しばしばオシリスらによって守られると信じられていた。
ミイラに対して「開口の儀式」を行うことで、オシリスの冥界を通過するための死後の旅路が始まります。、テーベ (ルクソール)の向かい側、ナイル川西岸に位置する有名な王家の谷の近くにある王妃の谷にある隠された霊廟で姿の見えない対戦者と競い合います。
「セネト」はバックギャモン、チェッカー、チェスのような先王朝時代の古代エジプトのゲームで、確認されている最古のボードゲームです。セネトを表わす最も古い象形文字が記されていたのは紀元前 3500 年頃にまでさかのぼります。このゲームの正式名称は、エジプトの言葉で「通過するゲーム」を意味しています。
もともと、2 人で遊ぶこのゲームは、王族のみならず一般人の間でも娯楽として広く親しまれていました。しかしながら、紀元前 13 世紀半ばより、セネトはより宗教的な儀式へと進化していきます。この時代のいくつかの描写からは、セネトは 2 人の人間が対戦するのではなく、故人と故人の魂そのものを象徴する目に見えない対戦者の間で競われるゲームであったようです。

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