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ナショナルキッド(1960.8.4 - 1961.4.27)

Gaijin Sentai - National Kid


視聴率50%強、鉄腕アトムを抜いた空飛ぶ特撮ヒーローナショナルキッド。放映に合わせ、一峰大二による漫画も連載された。月刊誌・ぼくら(1960年7月〜1961年12月)に連載され人気を博し、TV放映が終了しても続き、昆虫戦士の巻、ターザン博士の巻もある(この2作は、一峰のオリジナル)。
1960年(昭和35年)8月4日から1961年(昭和36年)4月27日まで日本教育テレビ(NET)系で放送された東映製作の特撮番組、および劇中の主人公であるヒーローの名前。モノクロだったが、東映が手掛けた初のSF特撮作品である。ユーチューブ動画では、削除されてもすぐに再アップされるなど、今でもマニアの間で根強い人気がある。
「ナショナル」こと松下電器産業株式会社(現社名:パナソニック株式会社)が、「子供たちに科学に対する興味を持たせたい」との方針で、破格の予算を投じて単独スポンサーをつとめた[5]。オープニング映像では、ナショナルの電飾広告塔をバックに空を飛ぶナショナルキッドの姿が使われるほか、番組提供の「松下電器」の文字とナショナルの広告塔が重ねられ、また劇中でナショナルキッドが使用するエロルヤ光線銃がナショナルの懐中電灯と同じ形であるなど、かなり徹底したタイアップとマーチャンダイジングが行われた。
タイトルロゴも俗に「ナショ文字」と呼ばれる、当時の松下のロゴと同じ書体だったが、通常松下の単独スポンサー番組のオープニングで使われていた「明るいナショナル」は、同番組では使用されていない。
ブラジルのサッカー指導者のジーコは幼少時代からのファンで、初来日の際には、「ナショナルキッドの国に行く」と言葉を残して出国した。ブラジルでは知名度は高く、日本でさえ販売されていないDVDが販売されている。



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