<かわせみ>に戻る
一勝地駅 facebook


六角オセロ
 毬藻の2人チャット 

球磨村役場 球磨村移住

ならびかえる 絵と絵を クリックしてください。

一勝地・スライドパズル 一勝地駅   米焼酎「一勝地」    一勝地梨    球磨村観光情報:特産品 

「地に足をつけ一勝を!」の必勝祈願でも有名な JR九州・肥薩線 一勝地駅

 一勝地駅は、明治41年6月1日に開業した、熊本県球磨郡球磨村大字一勝地甲字友尻にある、九州旅客鉄道(JR九州)肥薩線の駅である。
1909年(明治42年)10月12日 - 国有鉄道線路名称制定、人吉本線の駅となる。
回廊のある古い木造駅舎が残る。地元農業協同組合であるJA球磨の簡易委託駅。
「SL人吉」運行日のみ、停車時間に合わせてホームで駅弁「一勝地弁当勝つ弁」が販売されている。
今では年間2万枚超が売れるという特急「九州横断特急」・「くまがわ」も停車する。
一勝地という地名は、鎌倉時代にこの地を治めていた地頭・一升内下野守の名に由来している。



 くまモンオフィシャルサイト 


2014年8月18日に リニューアルした一勝地駅の記念入場券。160円(税込)。
一勝地駅の入場券は「地に足をつけ一勝を!」の必勝祈願でも有名。
裏面には「あなたの一生の中で大切な“一勝”を一勝地駅は応援します」としてある。発行月日の欄は空白で、願掛けをする人が受験日など希望する日付を自由に書き込めるようになっている。
新しいデザインの入場券はこれまでと同じお守りの形(縦7センチ、横5センチ)をしている。 また、「勝つ弁」という駅弁も有名です。
弁当の中身は、猪突猛進を意味する猪肉のやわらか煮、とんかつ、勝ち栗、紅白なますなど、「勝ち」にこだわった食材がそろっています。

●地元特産品販売
SL人吉の停車に合わせ、球磨焼酎やゆずようかん、梨の万能たれ、棚田米などの特産品をホームで販売。
また、駅に隣接する一勝地郵便局でも、お守りを販売している。

 近くには一勝地温泉かわせみや日本棚田百選の「鬼ノ口棚田」があります。
一勝地という地名は「球磨川で一番景観が勝れている土地」ということに由来すると伝えられています。







その他の一勝地・スライドパズル・ゲーム

一勝地駅

一勝地駅

橋詰橋

かわせみ温泉

かわせみ温泉

SL人吉

  amazon   楽天   Yahoo! 




 amazon.co.jp   楽天ブックス 

★ 球磨村 よことこ 一度は おいで ★

六角オセロを印刷して、みんなで楽しく頭の体操♪


< 六角オセロ にゃんにゃん >

児童虐待は、近くの警察か児童相談所に、直ちに通報!



< 六角村 >


管理人にメール

inserted by FC2 system