六角オセロのサイドビジネス

六角オセロゲームを作って、ネットやフリーマーケットで売って儲けよう!
石の数は、普通のオセロゲームと同じ64個なので、六角オセロ盤だけでも売れると思います。
六角形の方眼は、三角形の方眼を作ってから作成します。器用な方だったら簡単だと思います。
六角オセロは、六角なので見た目は難しそうですが、挟む方向が3方向なので、普通のオセロよりも簡単です。
普通のリバーシゲームに、厚紙に印刷した六角リバーシ盤を、オマケに付けると、差別化できて売れると思います。
64個と、駒数が同じなので、普通のリバーシゲームにも六角のリバーシゲームにも使えます。
本格的に作って販売してくれる方(会社)には、専売にします。
Tシャツやハンカチや下敷きなどにプリントすると、売れるかも知れません。

尚、販売に関しては、当方(六角オセロ・ゲーム考案者:山之内洋一)にメールなどは要りませんし、
このゲームの著作権は当方にありますが、著作権料などは、一切頂きません。が、
もし、疑問や質問などがありましたら、メールをくだされば、ちゃんと返信します。
希望者には、こちらからリンクを貼ります。無料のショップ開業はこちら
六角オセロゲームは、世界中どこを探しても、どこにも売っていません。暇な方は是非、検索みてください。
HEXAGON REVERSI GAME で検索  HEX REVERSI GAME で検索

このゲームの知的所有権(知的所有権登録番号143327(1999/10/13))は当方にあります。
著作権などは、インターネット上に公表すれば、自然に発生するのですが、
制作日時を、はっきりさせるために、登録してあります。


クリックすると、ゲームができます。


 あなたのブログやホームページに無料で貼れるミニタイプもあります。 
 アフィリエイトの客寄せ・集客アップに、どうぞ使ってください。 

 楽天・アフィリエイトの申し込み   アマゾン・アフィリエイトの申し込み 




アイデア商品

六角を描くのは、ちょっと面倒ですが、器用な方だったら簡単だと思います。
下に印刷用の図面がありますが、手で描いたほうが綺麗です。

オセロゲームは売る場合には、オセロという名称は使ってはいけません。商標権があります。
『オセロ』は、ツクダオリジナルが商標登録しており同社の許諾なしに使用することができません。
ですから、各社はオセロという商標を付けることなく、
『リバーシ by GREE』『リバーシ by Hangame』のように、一般名詞としてのゲーム名である、
「リバーシ」とその運営会社名とをセットにしたタイトルを付けて、商標登録なしにリリースしています。
リバーシという名称には商標登録はありません。ですから、誰が使っても問題はありません。

ちなみに、商標は登録する際に「有効範囲」を決める必要が有ります。
芸能人のオセロが大丈夫なのは、規定していなかったからでしょう。

商標権の侵害(25条,37条,67条)とは、

権原のない第三者が、指定商品若しくは指定役務又はこれに類似する商品若しくは、
役務に登録商標又はこれに類似する商標を使用すること、
指定商品又は指定役務に登録防護標章を使用すること、又は一定の予備的行為をすることをいう。


リバーシというゲームは、19世紀(1888)のイギリスで産まれたものです。
考案者はルイス・ウォーターマンという人です。
ジョン・W・モレットという人は「このゲームは1870年に自分が考案した
アネクゼイション
というゲームの改作に過ぎない」と主張したとのことです。

その後、明治期に日本にも輸入され、赤白の<源平碁>という名称で広まりました。

 オセロゲーム&リバーシゲーム解説(百科事典ウィキペディア)

オセロ・ゲームの著作権

遊戯具の遊び方やルールの説明書の印刷物は、特許の権利ではなく、著作権です。
ルールなどの説明書の印刷物が著作権です。
ですから、ルールを書く場合には、同じような文章で説明すると、著作権の侵害になります。
ゲーム盤の線や配色も、絵の著作権なので、オセロ・ゲームのようにしてはいけません。
濃緑色の盤面に黒い罫線にすると、オセロ・ゲームと同じになりますので、注意してください。
でも、これは普通の四角のオセロ盤でのことあって、
六角リバーシ盤は、形がまったく違うので、オセロの様な配色でも大丈夫です。
わたしは、白黒の駒は縁起が悪いので、リバーシのように赤青にしています。

オセロ・ゲームに特許権はありません。

数学または論理学上の法則(計算方法、作図法)や、遊戯方法などの人為的な取り決めなどは、
一般的な自然法則ではないので、特許を受けることはできません。
グーチョキパー・サイコロやグーチョキパーの駒の将棋では、特許にはなりません。
よって、指で触ると、駒の色が変わるようなテクニカルなものだと、特許になる可能性はあります。が、
村田英雄の王将を奏でる、王将オルゴールくらいでは、ちょっと無理でしょう。


尚、六角リバーシゲームのプログラムは、以下の本を参考に作りました。古畑氏の本は、詳しく分かりやすくていい本です。
<JavaScript ポケットリファレンス > < JavaScript 例文活用辞典 > 古畑一浩著:技術評論社
〓 JavaScriptテクニックブック ホームページ 〓



六角リバーシ

コピー用六角オセロ盤

 六角オセロゲームをやってみる     三人六角オセロをやってみる 

知的所有権登録番号143327(1999/10/13) 登録者:山之内洋一
六角リバーシゲーム発案者:きょんぴぃ(高田今日子) ゲーム考案&プログラム:毬藻(山之内洋一)


六角リバーシのルール

Rule of HEXAGON REVERSI GAME

HEX REVERSI

HEX REVERSI

A = The first player's position. B = The second players's position.
A = 先手 : B = 後手

ルールは普通のリバーシ(オセロ)ゲームと同じです。
ただし、必ずA側の駒を先手にして下さい。
理由は、A側の方が駒が離れているので不利になる傾向があるからです。
見た目には難しそうですが、3方向からしか挟めないので、
やってみると、普通のオセロゲーム盤よりも簡単です。


Rule is the same as common OTHELLO GAME.
But, be sure to make a piece on the A side the first move.
It is because a piece on the A side is away
and a reason shows a tendency of becoming disadvantageous
It is easier than common Othello Game when it tries because it can be put only from the one for the three sides though it seems to be difficult for the looks.







はさみ将棋もできます

↓ 六角リバーシ 印刷用

駒と本格的にA3に印刷したものは、ヒラメキ工房に売ってます →

六角オセロ



六角オセロ




駒数42個の六角リバーシ盤

六角オセロ




六角オセロ




ドラゴンリバーシ(3人オセロ) 印刷用

三色でも、上のようなサイコロ状のものを使えばボードゲームとして遊べます。 91個必要ですが。


hex game


hex game



三角方眼紙・印刷プログラム



ページ貼り込み用の画像

上記の画像をクリックすると、不屈のロック魂<ドラゴンリバーシ>がプレイできます。



六角囲碁

六角囲碁盤

若者よ、常識を、ぶちこわせ!



new game

頭脳警察パセロゲーム


21世紀は、多人数思考ゲームだ〜!






六角オセロのシュールリアリズム

 傷だらけの天使    人間村・ドラゴンルーレット 

 妖精スミレちゃん 

あんた、頭が固すぎるよ!

絵:

 狸山の謎の少女    地対空労働者    桃太郎外伝 

 シュールミント・風になびいて    自然薯の龍次 

 かっ飛びロックのきょん姉さん 




六角村






六角リバーシ 六角リバーシ 六角リバーシ 六角リバーシ 六角リバーシ


inserted by FC2 system